

はじめてのsoap sweets

せっけん粘土、初挑戦です

macaron_soup.jpg

2色マカロン
着色は家にあった食紅を使いました
本当は専用の絵の具が欲しかったんですけど
近所では売り切れ

せっけん粘土は樹脂粘土より固めで扱いが難しいですが
たくさん作って、も~っと作品のバリエーション増やしていきたいです

◆◇ふたり展終了◇◆

先週のお話になりますが
無事に「ふたり展」を終える事が出来ました

といっても私は最終日に会場に行って、遊びにいって
片付けの手伝いしかしていませんが…

ご近所の方や、遠いところからわざわざ会社の方が
足を運んでくれてとても嬉しかったです。
ありがとうございました

一部作品紹介です

☆インクを使った母のお友達の作品
pic1.jpg
とても優しくてきれいな絵です。
私自身、インクの使い方を教えてもらい
楽しくて会場でずっと絵を描かせてもらってました笑
教えてくれてありがとうございます

☆母が描いた油絵
pic2.jpg
遠くから見ると写真みたいです。

☆私の作品
sakuhin1.jpg
あとで一つ一つ作品紹介させてもらいます

こういった展示会には初めて出展させてもらったのですがとても楽しかったです。
いつか自力で開きたいです

インクで絵を描くという事にもすごい興味をもちました

この日の夕食は、打ち上げという事でうなぎ~
unagi.jpg

ふたり展にお越し頂いた皆様をはじめ
母と母のお友達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました

フェイクスイーツ材料の購入

粘土を使い切り、また買いに行かなきゃ・・・
というときに必ず行くのがコチラ

joyful.jpg

ジョイフル本田幸手店

品揃え抜群のホームセンターです
とくに画材は欲しい物が全部揃っています。
しかも安く手に入ります

今回買った物

buy1.jpg
右上から順に
◆生クリームの質感を出したいときに【アーチスタソフト】
◆フルーツなど透明感あるモチーフ作りに【モデナ】
◆アイスやマカロン作りに重宝【モデナソフト】
左上から順に
石けんスイーツに挑戦
◆オリジナル石けんが作れちゃう【せっけんねんど】
◆石けん粘土の接着に【せっけんねんどの接着剤】

joyful2.jpg
◆チョコレートやフルーツソース

これでまたスイーツ作りがはかどりそうです

初めて作ったフェイクスイーツは…

フェイクスイーツを始めたのが去年の10月あたりです。

通りがかりの手芸屋さんで見つけた、あるデコスイーツ作家さんの
本がきっかけです

一番最初に作ったのがこちら

ice1.jpg

…なんともきごちのないアイスクリーム

でも作っている最中は楽しくてしょうがなかったです
それは今でも変わりませんが

ちなみに使った粘土はコチラ
nendo.jpg

パッケージが…可愛すぎて捨てられません
小さなお子様でも工作などで使えそうな軽~い紙粘土です。

ムースの紙粘土というだけあって、感触は本当にムースみたいに
ふわ~ほしゅわぁあ~~(?)って感じです。
水分がかなりあるように感じました。

とにかく柔らかいのでアイスの質感が出しやすいです
自由に粘土に色付けできるところも魅力

練習用にもちょうどよいですねっ

【ふたり展】開催中

ふたり展 ポスター

私の母は猫をテーマに絵を描いています。

9月7日~12日まで
久喜の三越2階展示場にて母のお友達と「ふたり展」を開催中

母は油絵で我が家の猫たちを
お友達はカラーインクで透明感のある花を書いています

とてもすばらしい作品ばかりだと思います。

そんな中

なんと

私のフェイクスイーツ作品まで展示させてもらえることに
本当にありがとうございます

welcomeボード含め、4作品を展示中

最終日は私も会場に行きます。
どうなっているか楽しみです

展示作品の写真をちょくちょく載せていきますので
よかったら見てください

OPEN!

welcomeboard.jpg
~Melty Hat welcome Board~

はじめまして

フェイクスイーツを始めて数ヶ月ですが、
すっかりはまり込んでしまいました

夢はクレイパティシエールの資格取得です。
いつか展示会に出展したり、教室を開けたら・・・と思っております

技術もセンスもまだまだですが、これからも試行錯誤して楽しみながら
どんどん腕を磨きたいです。

作品もいっぱい載せていきたいのでよろしくおねがいします

プロフィール

*mayupo*

Author:*mayupo*
小さい頃から食品サンプルが大好きでした。(特にお菓子が)

今ではこうやって自分で手作り出来る事がとても嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
